たわごと

ひびつれづれ

20170722SAT晴れ

先程、人生初の舞台観劇たるものをしてきました。

今まで機会は何度かありましたが、やっとです。

見てきたのは、「天国への階段」。

特殊清掃員の話とだけ、特に前知識もなく行ってきました。

 

話をざっとおさらい。(自分用に)

テレビ局のディレクターが、ドキュメンタリーの取材で特殊清掃員の元に会いに行くところから始まる

故人の亡き後、命を落とした自宅を清掃する中で、それぞれ何故清掃員になったのか、過去を交えて回想

一人一人の過去が、ある出来事を軸に繋がる

そして、故人は清掃員のうちの一人、大学生の父親だったことがわかる

そこで突然の電話。実はその清掃員を乗せていた車は事故にあっていて、全員が息をひきとったという

最後に父親から大学生への謝罪で終演

 

といった大まかな流れ。

もう、自分のうつ文字にもどかしいと思う位、胸をうつものがありました。

 

まず、話の展開。

随所随所に笑いを入れつつも、徐々に話の核心に迫っていく。

そのバランスというか不自然さがないのが凄いと思いました。

トーリーもそれぞれの点、キャラクターがひとつに繋がっていくところが観ていて快感。

あの舞台の作りや転換を使ってるところも、後から振り返るとすごい発想だなと思います。

 動きを目で追ってしまいますもん。

自分は2階席だったのですが、俯瞰的な視点で観てて面白かったです。

 

何より、その世界に引き込む役者さん達が凄い!!

今まで映画やドラマでしかお芝居を見ていなかった自分は、なんて勿体無かったんだと悔やまれます。

それぞれのキャラクターというか個人を、たった2時間も満たない間に観てる人、自分の中に確立させてるんです。

まるで魔法にかかったような。

しかもあの小さな舞台上だけで。

それってとても凄いことだと思うんです。

なんたって、まさか最後のシーンで泣きそうになるとは思いもしなかった程。

帰りの化粧崩れが頭をよぎり、必死に涙堪えました。

それくらい心揺さぶられました。

この感動をありがとうございましたと、伝えれるものなら関係者の方々に伝えたい!!笑

 

かつての自分のように観たことのない人に声を大にして言いたい。

なんでも軽く興味もったものでいいので観るべき!!

絶対損!!

 

自分もまた機会を作って何か観にいこうと思います。